雪のように白い肌、血のように赤い頬(SD16 f-91お迎え)

随分と時間が経ってしまいましたが、お迎えレポ、書いていきたいと思います…!

さて、今回は2回目のオーダーメイクフルチョです。

ただ、オーダーメイクと言ってもほとんど変更点がなかったのであんまり参考にならないかもしれません。

では、いきましょう!

SD16 f-91 初雪 創作造形©ボークス・造形村

前回の記事で限定に振られ続けていると書いたのですが、この時もSDgrサファイアに振られたことがきっかけでした。

黒髪の濃いめのメイクで好みだったサファイアなんですが、残念ながら抽選に外れてしまい、その足で里に向かいました。

以前からベスたちへの憧れはあったのですが、再販なんてめったにないしプレミア価格がついてしまっているし…と色々と悩んでいました。

その前にリボンワンピースの甘夢ロリーナにも振られてしまったのが大きかったと思います。

本当にお迎えしたいなら、人気な子だしワンオフか再販を待てばいいのは分かっていたのですが、それでも私にフルチョの火をつけたのはTwitterのフォロワさんがお迎えしていた91番ちゃんでした。

前々から気になっていた91番ちゃんですが、お迎えしたオーナーさんが少なく、参考画像があまりありませんでした。

その中でフォロワーさんがお迎えしていた子は、角度にもよると思うのですがかなりアイが見えていて、ぴったりと閉じているこれまでの眠り目番号ヘッドに比べて伏し目くらいの実に私好みのお顔であることが分かりました。

写真自体は何枚か見ていたのですが、上からの角度+まつ毛が重いので目が真っ黒に見える子が多くてちょっと怖かったんですよね…。

でも、そのイメージが吹き飛びました。

もしかしたら、ベス以上の特別な自分だけのドールが生まれるんじゃないかと思い、91番でフルチョする決意が固まりました。

(まあ、いつか甘夢アリスもお迎えしたいですが!)

そんなこんなでちょっと気分も沈みつつお里へ。

この時、特別フルチョ期間で16少女をお迎えできたんです。

もちろんフルチョを悩んでいたのはそれもあります。

dollfie.volks.co.jp

16少女…私がオーナーになった年なので2018年でしょうか。その時に夏の特別パーツとしてお迎えできるようになっていて。

毎年夏はそういうことしてくれるのかと思っていたらそういうわけでもなく。

16ボディはなかなか手に入らないレアになってしまいました。

それでも縁あってタン16ボディの白露をお迎えしたりはできたのですが…。

6ボディを選択する場合はオーダーメイクのみというルールがありましたので、オーダーメイクでお迎えしたい子、かつ白肌16ボディとなるとかなり限られてきまして。

前々から考えていたベスをベースにした91番にしよう…!となったのでした。

白肌にこだわったのは、16の限定はフェアばかりなので白肌の方が貴重だからですね。

さて、そういうフェア期間でもあったのでお里は人でいっぱいでした。もちろん、サファイアの抽選ついでに来た人も多かったのではと思います。

なので、オーダーも確か私が最後だったのではなかったかと思います。ゆっくり来ちゃったのでそりゃそうです。

なんとかオーダー受けていただけて良かったな…と思います。

あまりに多すぎると呼び出しなしでそのまま閉園時間がきて終了となるとその時説明されたのでひやひやしていました。

ちなみにお里は当日予約制です。窓やすみかは電話で日にち指定で予約できるのでそこが違うところですね。

さて、私は前回のオーダーメイクのフルチョで資料をコンビニで印刷したのですが全く綺麗に印刷できず、あんまりうまくその部分を表現できなかったなと思っていました。

なので、指定は公式であるメイクのみにしています。

ではオーダーシートを元に見ていきたいと思います。

フルチョイス オーダーシート

私は他にも養っている子が何人もいるので、フルチョの際はだいたい他の子用にお土産を買っていくことが多いです。

今回はウィッグとアイとデコレパーツですね。

91番には全体が18mm、虹彩が9mm(小さめ)のピンク系アイを選びました。

私はアイも好きなのでちょくちょくディーラーさんからお迎えしているのですが、どうせその中のどれかをつけることになるでしょう…と、割と適当に選んでいたりします笑

ただ、ピンク系は持っていなかったのと、ララ(SD f-58)のイメージがピンク系だったのでその子にも併用できるようにという意図です。

ただこのアイ、大正解でした。

上でも書いた通り、91番は眠り目なのでアイに光が入りづらく、暗めの色を選んでしまうと目が真っ黒に見えることが多いです。

その点薄ピンクかつ虹彩が小さめのこのアイは、暗くなることもなくいい感じにアイが見えるかと思います。

同じような悩みを抱えている方がもしいたら、明るめ×虹彩小さめを選んでみると印象が変わるかもしれません…!

まだアイは外していないので、これからどんどん色んなアイに挑戦したいと思います。

もう一つの緑系アイは黄緑っぽい色で確か千茅や此華の予備に、と思って選んだのだった気がします。

明るい黄緑は綺麗なのでとても好きです。ピンク~赤系のメイクにも映えるのでちょうどいいんですよね。

ドールをお迎えするのも初でフルチョをしようとしている方は、他の子でもそうなんですが、基本素っ裸+梱包でやってきます。(お迎えドレスも別包装だと思うのですが、注文したことないので正確には分かりません…)

フルチョの場合はアイは取り付けするかどうかを選べます。

フルチョは出生証明書というものをもらえるのですが、もし里帰り(=メイク直し)に出した場合メイクはその写真を見て行われるはずです。

なのでアイを取り付けないを選ぶと、取り付けてない状態でメイクしてもらうので多少イメージの相違がもしかしたらあるかも?とDAさんに言われました。

あとせっかく証明書に写真がデーンと載るので、私はいつもアイは付けた状態でお願いしています。その方が見栄えがいいので。

上でも書いたんですが、どうせ外しちゃうんですけどね。

そしてウィッグももちろん別包装でくるので、今回は完全にお土産でした。

実はオプション特別販売がこのフルチョをする前かしている最中もだったか忘れたんですが開催されていました。

dollfie.volks.co.jp

私は以前2回フルチョをしていて、どちらも里でのフルチョです。

螢の方はお迎えレポとか書いてないですし(このブログを始める前だったので)、今度思い出しながら書いてみようかな。推薦メイクの実際って気になってる人もいるでしょうし。

話は逸れましたが、里でフルチョしているのでこのオプション販売も、たとえ窓やすみかで注文したとしても里でしか選べないオプションを購入できるという仕組みです。(結局こうやって遠征しちゃってるんで意味なかったんですけどね)

そのオプション販売で私ウィッグとデコレパーツ、買ってたんですね。

フルチョの時それをすっかり忘れて買ってない前提で注文しちゃいました。

ただ、オプション販売の時、ウィッグの色を間違えて購入したのでフルチョの時は正しく注文しました…!

結局間違えた方も使ってるんですけどね。蒐さんはどんなウィッグもつけこなしてしまうの、すごいポテンシャルです。

ワッフルのゴールドを購入したのですが、これはいつも白露さんが付けていたのと同じものです。もうだいぶん傷んでしまっていたんですよね。

ワッフルのゴールド(推定)を着用しています

白露さんはこの金髪が映えるんですよね。

デコレパーツはやまねこの薄灰の方ですね。これはミール用に購入したものです。

このデコレパーツを購入すると、フルチョした子のヘッドに磁石を埋め込んでもらえます。私がフルチョをした子はせっかくなので…とみんなつけてもらっています。

シンプル可愛い ねこ耳パーツ の黒を着用

螢さんも愛用中です。

螢さんは猫耳というより髪の一部…というイメージでずっとつけています。

つづいて選んだまつ毛はWT-8のブラウンなのですが、正直どの形だったかは思い出せません…。多分クロスはしていないストレートなタイプだと思います。

私は今回、基本的にSDGrベスと同じようにしてくださいと言ってあるので、まつ毛も同じで!と言ったのですが、DAさんもどのタイプなのかニュースとにらめっこしてました笑

ただ同じのはなかったのだったか、なんだったか忘れてしまったのですが、多分全く同じものではなかったはずです。

ただ、私は上記にもあるんですが、瞳が暗くなってしまうのが嬉しくなかったのです。なので色々と悩んでいた気がします。

まつ毛は内付けと外付けがあるのですが、多くの子は内付けになっているようです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 11yuan (@ruruko_at10)

www.instagram.com

参考にしたのはインスタにいるこのお嬢さんです。

他の子に比べて目がはっきり見えていて、まつ毛のつけ方が他のことは違うのかな…?と。

この写真を見せつつDAさんに相談したのですが、最悪まつ毛は外せますと言われました。

確かにアイと同じでグルーガンでつけているだけですからね。

このお嬢さんは外付けかもしれないが、フルチョで外付けにしてもしイメージと違うとなってもまつ毛を外すときメイクが傷ついてしまうと。

なので私は結局内付けにしています。

ララ(58番)のフルチョの時も思ったのですが、volksのブラウンや白のまつ毛はかなり印象が薄くなってしまいます。

今回の91番もブラウンを選択したことで、まつ毛の存在感をかなり消していますね。

私、自分でまつ毛を取り付けるの本当に苦手なのでちょっと心配なのですが、色んな種類を買って試してみたいなと思います。

ボディパーツは特に変更してなかったと思うのですが、肩はまる肩を選択していました。

フルチョをする前に何かの画像でノーマル肩を見たんだったと思うのですが、なんとなくごつい気がしてまる肩を得欄だったはずです。

何の画像を参考に見たのかは忘れてしまいました…。

いよいよメイクです。

ヘッドは何度も言っていますが、91番(眠りちよ 61番)でスキンカラーはPSホワイト(白肌)です。

うちでは珍しい白肌なんですが、海外も含めると白肌かなり増えてきましたね。

volksの白肌はちょっとマイルドな感じなんですが、これが黄変していくとどうなるかな~って思っています。

私はリアル系のメイクが好きなので、唇のしわはもちろん入れてもらいました。

唇のグロスもうちにいるフルチョ子はみんな入れてもらっていたはずです。ぷるぷるで可愛いですよね。

目元のグロスはよく分からなかったのですが、ベスと同じで!って言ったらDAさんがそう書いてくれていますね。

何度も書いてますがメイクのベースはSDGr女の子 Elizabeth “Beth” March(ベス・マーチ)です。

dollfie.volks.co.jp

私、ベスの実物を間近でみたことないんです。

お里の2階は確か歴代のスーパードルフィーが飾られていて、そこでショーケース越しに見たくらいです。

「全体的に濃いめにメイクしてください」と言ったものの、実際に来た子を最初に見た時は若干薄いかな…?と感じました。ただそれは実物を間近で見たことがない故の感想かもしれません。

あと普段はフェア肌のメイク濃いめの子たちばかりに囲まれているので余計にそうかもしれないですね。

スマホのカメラで撮ったのはこちら

あと写真で取ると余計に目立つかなと思うのが眉頭の位置ですね。

向かって左の眉がかなり左側に離れてしまっていますね。

写真に撮るとちょっと濃いめに映っているのですが、リップももう少し薄めでぼんやりしているので自分で描き足してしてしまおうかな?と思っています。

どちらかというとおでこが見えた方が可愛く見える顔立ちかなと思うので、ワンレンとか真ん中分けのウィッグを使いたいのですがちょっと眉は隠したほうがよさそうな気もしますね。

それと全体のイメージのところに(実物)と書いてあるのですが、これは写真を見てメイクをするか、実物を見てメイクをするかをDAさんに聞かれるのです。

私が自分で印刷した資料を用意せず、お里にあるもので…とお願いしているのでそのように聞かれたのかもしれません。基本的には用意してきた資料を基にメイクされるはずなので。

この時、恐らく画像を基にメイクしてください、と言っていればもう少し濃いめのメイクで来たのではと思います。これは私の判断ミスでした。

その他の細かい部分のメイク参考は前々からかなり悩んでいた部分でした。

気に入りしているワンオフや限定の画像は多いのですが、普段フェア肌の子のメイクの方が好みなのが多いので、あまり参考にならないなと。

参考画像は、白肌の場合白肌のメイクの子でないとイメージが乖離しやすいと思います。

推薦メイクのアンニュイとか特にフェア肌と白肌で印象がガラッと変わる気がします。

なので、眉は2019年里ワンオフのアリスを参考にしてもらいました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by スーパードルフィー (@volks_superdollfie)

www.instagram.com

このアリスちゃん、可愛くてとても心に残っています。

あ、でも上で散々眉のこと書いてしまったのですが、この2枚目のアリスは向かって左の眉がかなり奥にあるように見えますね。1枚目を見ればそんなことないのは分かるのですが…。

逆に再現度が高い気がします。(こんなところを再現しなくても…!)

眉はベスのそのままにしてもらうてもあったのですが、ロリーナやジョーの再現でフルチョされている方のメイクを見るとヘッドが違うだけでかなりバランスが難しくなるのだな、と思ったのでできるだけスタンダードなものを選んだつもりでした。

フルチョはやはり奥が深いですね…。

続いて目元ですが、こちらもベスに寄せてもらった形です。

特徴的な目元のメイク

この辺の再現度も流石だな…と思います。蒐さん(SDGrロリーナ)では結構目立っていた目頭の白も白肌だとかなり自然に見えますね。

下まつ毛の散らし具合とかもかなり綺麗にしてくれたと思っています。

91番の造形は全体的に丸っこくふくふくした感じが可愛いですよね。

下まつ毛もワンオフと同じにしてもらったのは、確かベスの下まつ毛がよく見えなかったからなんですよね。

結構前のメイクだと、下まつ毛の感じとか好みじゃなかったりすることもあるので、はっきり見えている新しめのメイクにしてもらって正解だったかなと思います。

続いて唇ですがここも結構悩みました。

91番の口元って結構特徴的な陰ができるので、そのあたりを自然に表現できるメイクがいいなと思っていました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by スーパードルフィー (@volks_superdollfie)

www.instagram.com

参考にしてもらったのはこの91番さん。

やっぱり造形的にどうしても横にのっぺりと広がったリップになりがちだったのですが、このメイクは比較的ベスに近い形なのではないかな?と。

白肌は特にバランスを間違えるとリップがものすごく浮いてしまってなんとなく好きになれなかったりします。

なので色は全てベスと同じでという指定をしていました。

出生証明書の91番

出生証明書は無加工でこんな感じです。

本当はそばかすつけたり、ほくろつけたりしたかったのですが、それはまたの機会に…!

今見ているともうひとりフェアかタン肌で91番おかわりしたくなりますね。

今回はちょうど窓がリニューアルか何かで閉まっている時期に受け取りになっていたので、ドルポで受け取りました。

やっぱり誰かが一緒にお迎えを喜んでくれるのが嬉しくて。

お布団をあげた瞬間、第一印象は「女神さまだ…!」でした。

神秘的で神々しい美しさが印象に残っています。

今回のフルチョでは、購入時全額支払いだときゅんハートのハンドパーツをもらえます。私ももらいました。

ハンドってめんどくさくてあんまり変えることないのですが、手ってすごく重要だと思うのでもらえて嬉しかったです。

ちなみに、全額支払いはカードで支払って分割にしても全額という扱いになります。

全額でない場合ってどういうのかというと、フルチョでは前金3万円からでの支払い方法があって、到着時に残りを払うという方法があります。それが全額ではないという扱いになっているようです。(正確なことはスタッフさんにお尋ねください…)

また引き取り場所によっても上記の方法がとれなかったりするはずです。

 

では、フルチョのレポはこれぐらいにして、91番さんの設定とかをつらつら書いていきたいと思います。

この子は本当にドールとしてお迎えしたので、自創作子の再現とかでもないので言うほど設定っぽいのはないですが…。

62番やロリーナたちはみんな「○○カズラ」という植物の名前からとっています。

その中でついでにお迎え記事も前後してしまったのですが、実はこのフルチョの後に旭さん(SDGr眠ロリーナ)をお迎えしています。

ご縁があって本当にうれしいのですが、ロリーナをお迎えできなかった供養のつもりでもあったので嬉しい誤算でした。

なので最初「旭」にするか迷っていましたが、眠ロリーナがきてくれたのでちゃんと別の名前を考えてあげようとなりました。

元々、ベスのイメージが淡いピンクや白系だったので同じような色の植物だといいな~ということで見つけたのがハツユキカズラです。

テイカカズラという植物があるのですが、その品種名ですね。

green-rocket.jp

言葉のイメージもぴったりなので、このたび「初雪」と命名しました。

アイがピンクなので、全体的にピンクでまとめています。

アクセサリーを制作しているディーラーさんが、福袋を販売していたので購入した中にちょうどよさそうなのがいくつかあったので初雪さんにもつけてみました。

似合っていると思います。

彼女も色々とつけてもらおうとは思っていますがウィッグはまだ迷走していて、ただ色の濃いものより薄い方が似合うのだろうなあと言うことは分かっています。

これからアイやウィッグを変えたりして変化を楽しみたいと思います!

 

以下ギャラリー。